ギャルリももぐさ/百草
作品/百草
Temporary Exhibition Gallery Permanent Exhibition Gallery Cafe Outline & Access Momogusa Original Masanobu Ando's Work Akiko Ando's Work Published Momogusa Blog.
   
     
 


 
 

 

 

 

「音をきく」                              

19世紀後半頃から万国博覧会が開かれるようになって世界が近づき、音楽と美術は様々影響を受けて変わり始めた。その後の音響や映像機器の発達の影響もあり、戦後は若者文化が生まれて世界に広がった。サブカルチャーのレコードやライブが政治を変えてしまった例もある。
音や音楽は垣根を軽々と跳び越え、直接人の感覚に響いてくる。音にまつわる話から、様々な時代性をとらえていくシリーズ「音をきく」を2023年から始めよう。音や声を感じとり内容を知る「聞く」、注意して耳に入れる「聴く」、音にまつわるワークショップやイベントなどを年数回開催したい。

記念すべき第一回目は岡本仁さんと語る「ジャズ来たるべきもの」。岡本さんは雑誌の編集やライターを通して、戦後社会を周縁から優しく見守ってこられ、気付きを文章にされてきた。その感性を変化の大きかった60年代〜70年代にフォーカスし、今の時代に落とし込んで語り合いたい。

 

 

_______________________________________

 

 

 

第1回 岡本仁×安藤雅信 「ジャズ来たるべきもの」

ガラケー時代に着メロ批判をしていた僕は、スマホ時代になって送信者別に曲が設定できるようになったのを機に積極的に着メロを取り入れた。岡本さんと居酒屋で飲んでいる時、僕のスマホが鳴った。マイルズ・デイビスの「オンザコーナー」である。この緊張感のある過激な曲は妻の明子からである。着メロに「オンザコーナー」を入れていると言うことで、その後、話は盛り上がった。ジャズなのかロックなのか、未だに定まらないこのアルバムは、その後のクラブシーンを大きく変えたという。

ロックが生まれた60年代より前にジャズはあった。それぞれが影響を受け合った60年代の終わりからの流れをロック愛の岡本さん、ジャズ愛の僕とで探ってみたい。二人とも10代の頃から生活の中に音楽が合ったが、岡本さんは感性が柔軟で優しく包み込むように音楽を捉えられる。一方僕はパッケージを破って、中に土足で入ってしまうので、岡本仁さんによる架空のラジオ番組「SUNDAY PROMISE」にお邪魔して語り合います。


                                                              安藤雅信


______________________________________

 

 

日曜日の約束。

この頃のぼくは、レコードやCDを探しに行かなくなりました。歳を取るといろんなことが面倒になるのです。
でも、音楽はいつもぼくの身のまわりにあります。ラジオから不意に流れてくる好きな曲や、偶然に入った喫茶店でかかっていた懐かしい曲に、心を躍らせています。
考えてみれば、ぼくが音楽を探し歩いた時期というのはとても短かったかもしれません。
大学に進学して東京住まいに始まって、社会人になり、そのうちにDJとも呼べないようなDJを友人の店でときどきやらせてもらうことが楽しかった90年代まで。それより前はお小遣いも微々たるものだったから、音楽はやっぱりラジオで聴いていました。深夜の中波ラジオや、日曜日の午前中にあったNHK-FMの番組などで、たくさんの素晴らしい曲を知るということが、ほぼすべてでした。そして、いまもそれらの曲はぼくの胸の中で輝き続けています。そう、音楽はいつも空中にフワフワと浮いていて、ときどき、ぼくのところに降りてきてくれる。いまはそれが心地良いというわけです。
自らが探しに出かけたのではない、どこからかぼくのところにやってきた美しい曲を、日曜日の番組の始まりを楽しみに待っていたあの時の気持ちもお伝えしながら、みなさんにご紹介したいと思います。

 

                                                               岡本仁

 

 

【プロフィール】
岡本 仁(おかもと ひとし)→ instagram
 
北海道生まれ。マガジンハウスで『BRUTUS』『relax』『ku:nel』などの雑誌編集に携わった後、ランドスケーププロダクツに入社。同社の「カタチのないもの担当」として、コンセプトメイクやブランディングなどを担当している。著書に『今日の買い物』(プチグラパブリッシング)、『ぼくの鹿児島案内』『ぼくの香川案内』(ランドスケーププロダクツ)、『果てしのない本の話』(本の雑誌社)、『ぼくの東京地図』『また旅。』(京阪神エルマガジン社)など。日曜朝の架空のラジオ番組『SUNDAY PROMISE』パーソナリティー。

 

 

 

_______________________________________

 

 日時  |3月12日(日) 9:00〜11:00
    
 会場   |百草
 定員   |30名
  参加費   |3,300円 (朝食・ドリンク付)

 

[schedule]
9:00〜9:30   受付・朝食 / ももぐさカフェにて(トーク後のご利用も可)
9:30〜11:00   SUNDAY PROMISE / 百草2階にて

 

※2月26日(日) AM10:00〜 百草オンラインショップにてチケット販売開始 →

 

_______________________________________

 
 

 

 
 

 

 

 
     

 

   
 
ギャルリももぐさ 〒507-0013 岐阜県多治見市東栄町2-8-16 TEL&FAX:0572-21-3368  ■お問い合わせ・通信販売について